Home > 作家 > 吉原孝子

吉原孝子 Archive

 吉原孝子展

  • 開催期間:2015年9月18日(金)〜9月23日(水)
  •     

  • 1.2階会場
  •   

  • 開廊時間:11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
吉原孝子

吉原孝子

作家からのメッセージ

『裸婦群像・風景・はがき絵 気がつけば、22回目の個展』

絵の勉強を始めておよそ50年。キッカケは半日の仕事を終えた土曜日の午後、勤務先の先輩と美術館や画廊巡りをするうち、描きたい!という気になって、神田のYMCAの「山田稔デッサン教室」に迷い込んだこと。ここで‘線だけで立体を表現する面白さ’にはまってしまった次第です。

週1回でなく、毎日取り組めば早く上達できるかと、夜間の美術学校(文化学院)に4年間通い、公募展(太平洋展・現展)に10年間出展した後、銀座の画廊での個展に切り替えて、今に至ります。
月に3回参加しているモデル・クロッキーや旅先での風景スケッチは貯まる一方ですが、作品に仕上げるのはいつも個展直前になってしまい、
次の機会こそ!と反省の繰り返し。
仕事・介護・裁判沙汰をすべてクリアした今回もまた同じ。

母亡き後、台東区の学習支援ボランティアに登録し、「はがき絵」の講師を引き受けた結果、小さな絵の面白さを知ったのは収穫です。
ともあれ、気力、体力の減退を自覚しつつも、楽しいことを優先させて、イキイキ、ノビノビ、毎日を送りたいものと思っております。お運び下さる方々に感謝!

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

 吉原孝子展

  • 開催期間:2013年10月11日(金)〜10月16日(水)
  • 1.2階会場
  • 開廊時間:11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
吉原孝子

吉原孝子

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

 吉原孝子展

  • 開催期間:2011年9月23(金)〜9月28(水)
  • 1.2F会場
  • 開廊時間:11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
  • 吉原孝子

    在職中から、休暇を取ってスタートした個展ですが、皆様の応援で20回目を
    迎えました。毎回「次にやる時は・・」と思うのに、なぜかいつもあたふたと
    してしまい、思い残すことばかり。
    印刷屋の娘だったせいでしょうか。いつも手近にあった‘紙’が好きで、洋画の
    勉強をしても‘キャンバスに油絵’はどうも自分にフィットしませんでした。
    今は色々な画材を使い、チラシ広告なども利用しての‘コラージュ’にはまり、
    はさみとカッターとノリで、自由に作品作りをしています。
    24時間、自分の思うままに使える幸せな日々がやっと実現した今、今度は
    気力・体力が減退気味で、あせってます。
    今回は作品売り上げの3分の1を、3/11大震災の救援募金に充てるつもり
    です、よろしく!

    • コメント (Close): 0
    • トラックバック (Close): 0

    ホーム > 作家 > 吉原孝子

    最近の展覧会
    西野和男 櫟の会 村上弘人 大木みち kurami20417 スカルスの会 池口美智子 斉藤次也 篠原良一 フリーレース 谷民司 武田直美 今村孔久 中村裕子 お雛様 朔日会 satowada waiwaixmas それぞれの手 関本みね子 アサンブラージュ アトリエDOUZE 麻生隆悟 櫻井俊夫 九月会 れざるぶる33 毛塚多恵×三原奈津子 2016 Summercollection クラミサヨ 中村裕子 田畠由希子 jazz2016 Skimiko kanou201604 清水研介 フリーレース展 カオス展 JIMNET2016 朔日会展 篠原良一 Y2 CHRISTMAS HANAS FACTORY それぞれの手 4日~9日 HANA’S FACTORY Xmasキルト展 いつもみているもの デコパージュ展 麻生隆悟 サパンヌ1964展 マクラメ 河部方子 伊藤東一 清水史郎 西野和男 川口ひさと 吉原孝子 九月会 れざるぶる 斉藤次也 すがのたみお summer2015 道の会 クラミサヨ 岸良子 田畠由希子 中村裕子 池口美智子 斉藤次也 フリーレース 武田直美 平松恵子 横田美砂緒 川和千鶴 朔日会 有馬和彦 佐藤美智子 藤本有紀子 DUKE それぞれの手 口丸弘子 石黒光男 アサンブラージュ クールド 野口均 あべけん太 麻生隆悟 中村知里 渡辺恵美子 九月会 れざるぶる 芝浦工大・美工部OB+α

    ページトップへ